自宅でライザップ日記

書籍「自宅でできるライザップ」でダイエット始めました

2日目 -結局「食事編も買うんか!」

まずは、「自宅でできるライザップ」の本を読んでみる。

何か他にはないダイエット法みたいなことが書いているのかなーと読み進めていく。

第1章では

・目的確認-何のためにやせるのか?を再確認させる

・自分を知る-今の自分の体重とかの状態を知る

・目標設定-6ヶ月間で何kgやせたいか?を軽い設定からハードな設定を自分で設定

      する

・筋トレの意義-ライザップ式は食事法とトレーニング法合わせて、初めて効果がある

        食事法は「自宅でできるライザップ-食事編」を読む

 

・・・なんだって!??? 結局食事編も買わないといけないのか!

 

とりあえず、本屋に行く時間は次に作るとして、やる気があるうちに今日から少しでも

始めてみたいと思う。

■目的確認  1.なぜやせたいと思ったのですか?

       ・見た目がひどくなった。お客様の印象をよくするため

       ・筋肉つけて、体力つけたい

 

      2.やせたらやってみたいことを10個挙げてみましょう

       ・かっこいい服を買って街を歩く

       ・筋肉を友人に自慢

       ・ライザップでやせたと友人に自慢

       ・子供の運動会で親子リレーに参加

        今のところこれぐらいかな?

 

      3.やせたらどんな気分になっているか想像してみましょう

       ・どんな人に会っても自信が持てている!

       ・なんだかいろんなことにチャレンジしたくなった!

 

      4.やせて誰に喜んでもらいたいですか?

       ・娘

       ・妻

       ・息子たち

      

      5.誰のためにやせようと思いますか?

       ・自分

 

      6.やせてどうなりたいですか?なりたい理想像の写真を貼ってみましょう

       ・ロナウドの写真(後で準備)

--------------------------------------

■記録しよう!

 ・自分の決意を記録しよう!

  「私は、2017年の3月までにライザップ・メソッドで導かれる目標値である

   -13.3kgを減量させる結果にコミットすることを誓います!」

【 現在75kg → 61.7kg 】

                           2016年9月28日追記

--------------------------------------

とりあえず、目的確認OK。

第2章でトレーニングの進め方で、週2日以上トレーニングしましょうとあります。

エクササイズは2種類あり、この2つを交互にこなしていくとの事。

今日はまず、エクササイズ【DAY1】をしてみた。

・プッシュアップ

・アップライトロウ

・ショルダープレス

デッドリフト

・スーパーマン

・レッグレイス

・クランチ

以上を15回、2セットづつ行う。

 

 

筋トレに慣れてない人は、軽く、回数を減らして、休憩時間を多くとってやっていったほうが長続きするとの事。なんかもっとストイックなことが書かれてるのかな?と思ってたがそうではない。

なんだか続けられそうな気がしてきた。あと、エクササイズ法は特に変わったものはないように思える。こんなんでいいのかと思いながら終了。でも「ライザップやってるんだ」ということに満足感を覚えた。

あとは食事編を早く買うことだ。

とりあえず今日の夕食は焼肉パーティーだったので、普通にいっぱい食べて、ご飯は食べなかった。